ホテル用トイレタリー市場の成長分析、市場動向、主要企業と技術革新、見通しと予測(2025年~2031年)

 

世界のホテル用トイレタリー市場は、2023年に138億米ドルと評価され、2030年には186.8億米ドルに達すると予測されており、2024年から2030年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)は4.09%と見込まれています。

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北米市場は、2023年の32.78億米ドルから2030年には42.25億米ドルに成長すると見込まれ、年平均成長率は3.87%です。

アジア太平洋市場は、2023年の86.79億米ドルから2030年には119.35億米ドルへと拡大し、年平均成長率は4.16%と予測されています。

概要

ホテル用トイレタリー(ゲストアメニティとも呼ばれる)は、ホテル、モーテル、その他の宿泊施設でゲストに提供される個人用ケア製品です。通常、石鹸、シャンプー、コンディショナー、ボディウォッシュ、ローションなどの日常的なケア用品を小型化したものが提供されます。

主な企業(Company別)

  • Hunter Amenities

  • ADA Cosmetics International GmbH

  • LMZ (JiangSu) Industrial

  • Gilchrist & Soames

  • Colgate-Palmolive

  • Yangzhou Kailai HOTEL Amenities

  • Jiangsu Oppeal Daily Chemical

  • Ming Fai International Holdings

  • Antu Guest Amenities

  • World Amenities

  • Molton Brown

  • StyleVision Hotel Supplies GmbH

  • Essential Amenities

2023年には、上位3社で市場収益の約2.84%を占めました。

製品タイプ別セグメント

  • バス用品

  • 歯ブラシ・歯磨き粉

  • スリッパ

  • その他

用途別セグメント

  • エコノミーホテル

  • 中~高級ホテル

  • ラグジュアリーホテル

地域別消費市場

  • 北米(米国、カナダ)

  • アジア太平洋(中国、日本、韓国、東南アジア、インド、オーストラリア)

  • 欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、その他)

  • ラテンアメリカ(メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、その他)


市場をけん引する要因(Drivers)

ホスピタリティ業界の成長
観光やビジネス旅行の増加により、ホテル業界が拡大し、アメニティの需要が高まっています。高品質なトイレタリーを提供することで、ゲスト体験の向上を図る動きが進んでいます。

ゲストの期待値の上昇
ゲストはもはや基本的な衛生用品だけでは満足しません。オーガニックやラグジュアリーブランドなど、高品質・個別化されたトイレタリーへのニーズが高まっています。

ブランディングと顧客体験への注力
ホテルはトイレタリーをブランディングの一環として活用し、顧客ロイヤルティの向上を目指しています。多くのホテルが高級ブランドと提携し、ユニークなゲスト体験を創出しています。

可処分所得と観光の増加
特に新興国において中間層の増加と可処分所得の上昇により、国内外の旅行が活発になり、宿泊需要とともにアメニティの需要も増加しています。

ブティックホテル・高級ホテルの成長
個性と高品質を重視するブティックホテルや高級ホテルの増加により、プレミアムなトイレタリーのニーズが高まり、製品開発のイノベーションが加速しています。


課題と抑制要因(Restraints / Challenges)

ホテルの運用コストの上昇
高品質またはブランド品のトイレタリーを提供することは、特に中・低価格帯のホテルにとって大きなコスト負担となります。

環境への懸念(使い捨て包装)
多くのトイレタリー製品が使い捨てであるため、プラスチック廃棄物の問題が深刻化。環境団体からの批判もあり、ホテル側はアメニティ戦略の見直しを迫られています。

観光需要の変動性
景気後退、地政学的リスク、パンデミックなどにより旅行者数が減少すると、ホテルの宿泊率が低下し、トイレタリーの需要にも直接的な影響を及ぼします。

民泊・代替宿泊施設の台頭
Airbnbなどの民泊の拡大により、従来型ホテルの利用が減少し、アメニティ提供の習慣がない代替施設では市場需要が落ち込む可能性があります。

供給網の混乱
パンデミックや自然災害、地政学的リスクなどによる供給網の混乱は、トイレタリー製品の生産・流通に影響を与える可能性があります。

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