こんにゃくゼリー市場の成長分析、市場動向、主要企業および技術革新、展望と予測 2025-2032
世界のこんにゃくゼリー市場規模は2024年に1億3,100万米ドルと評価されました。市場は2025年に1億4,100万米ドル、2032年には2億1,900万米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率(CAGR)は7.4%です。
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こんにゃくゼリーは、アジア原産の植物であるこんにゃく(Amorphophallus konjac)の塊茎から作られるゼラチン状食品です。この半透明で弾力のあるゼリーは、こんにゃく芋を粉末化し、水とゲル化剤(通常は水酸化カルシウム)を加えて製造されます。独特のぷるんとした食感が特徴で、デザートやスナックにおいて低カロリー・高食物繊維の代替食品として人気があります。製品形態はキューブ状、スティック状、飲むゼリーなどさまざまで、フルーツ風味や甘味料を加えたタイプも展開されています。
世界のこんにゃくゼリー市場は、消化器系の健康や体重管理をサポートする低カロリー植物由来スナックの需要拡大により、着実な成長を遂げています。こんにゃく由来のゼリーは水溶性食物繊維を豊富に含み、ヴィーガン、グルテンフリー、クリーンラベルなどの最新食トレンドにも対応しています。自然由来かつ機能性を備えた健康スナックを求める消費者の間で人気が高まっています。
アジア太平洋地域が依然として市場をリードしており、日本は長年の文化的親和性と継続的な製品イノベーションにより中心的な役割を担っています。飲むゼリーや新しいフレーバーの開発、ECや自動販売機などの現代的な流通チャネル活用が進んでいます。北米・欧州では市場はまだ新興段階ですが、腸内環境や機能性食品への関心の高まりにより需要が拡大しています。
主要こんにゃくゼリーメーカー一覧
Tarami (Japan)
Orihiro (Japan)
K.H.H. Double Lion (China)
Everydaze (South Korea)
Jelly B (South Korea)
Delilog Konjac Jelly (Japan)
Dally (China)
Daesang (South Korea)
Captain Dolphin (Japan)
Cozzo Food Industries (Thailand)
Strongfood (China)
LiuLiuMei (China)
Qinqin Foodstuffs (China)
Green Fresh Group (China)
Jellico Food (Vietnam)
Clevermama (Malaysia)
Want Want (Taiwan)
Shanghai Tianshu (China)
セグメント分析:
タイプ別
健康志向と糖尿病対応需要の高まりにより、砂糖不使用セグメントが急成長
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砂糖不使用
サブタイプ:ステビア甘味、エリスリトール甘味、その他 -
砂糖入り
サブタイプ:フルーツ風味、乳製品風味、その他
フレーバー別
消費者が求めるさわやかで自然な味覚から、フルーツフレーバーが市場を支配
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フルーツフレーバー(マンゴー、イチゴ、ライチなど)
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ミルクフレーバー
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ハーブフレーバー
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その他
包装形態別
利便性とポーションコントロールの観点から、カップ入り製品が最大シェア
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カップ
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ボトル
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パウチ
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その他
流通チャネル別
利便性を重視した購入行動とECプラットフォーム拡大により、オンライン販売が最も急成長
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オンライン販売
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オフライン販売(スーパーマーケット、コンビニ、専門店など)
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