経口補水液(ORS)市場の成長分析、市場動向、主要企業と革新、見通しと予測(2025年~2031年)

 

世界の経口補水液(ORS)市場は、2023年に9億5,900万米ドルと評価され、2030年には13億9,000万米ドルに達すると予測されており、2024年から2030年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)5.34%で成長すると見込まれています。

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地域別市場動向

  • 北米市場は、2023年の2億7,570万米ドルから2030年には3億8,435万米ドルに拡大し、CAGRは4.88%と予測されています。

  • アジア太平洋地域は、2023年の3億6,400万米ドルから2030年には5億1,500万米ドルへと成長し、CAGRは5.01%に達する見込みです。

経口補水液は、脱水によって失われた体液と電解質を迅速に補うために医療的に配合された飲料であり、特に下痢による脱水症状の治療に広く使用されます。下痢は特に5歳未満の子どもの死亡原因として、発展途上国で大きな問題となっています。

主な市場企業

  • Abbott

  • SANOFI

  • Otsuka Pharmaceutical

  • AmJan

  • FDC

  • Prestige Brands

  • Halewood Laboratories

  • Nutriset

  • Shanghai Trifecta Pharma

  • DripDrop

これらの主要5社で、2023年時点で世界市場の約57.49%の収益を占めています。


市場セグメント

タイプ別:

  • 経口補水固形剤

  • 経口補水液体

用途別:

  • 小児下痢

  • 成人下痢

  • その他

地域別:

  • 北米(米国、カナダ、メキシコ)

  • 欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、その他)

  • アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、オーストラリア、その他)

  • 中東・アフリカ

  • 中南米(ブラジル、アルゼンチン、その他)


市場成長を促進する要因

1. 下痢および脱水症状の増加

WHOによると、下痢は5歳未満の子どもの主な死亡原因のひとつであり、ORSは費用対効果が高く即効性のある治療手段として広く普及しています。

2. 健康と水分補給への意識向上

特に低中所得国では、政府の啓発活動により経口補水療法の認知が高まっています。

3. ORSの入手しやすさと低価格

都市部・農村部を問わず広く流通しており、NGOや政府による配布プログラムが成長を後押ししています。

4. スポーツ・フィットネス需要の増加

スポーツ選手やアスリートがパフォーマンス向上や回復目的でORSを活用する傾向が強まっています。

5. 気候変動による極端な気象の増加

熱波や洪水などにより脱水リスクが増加し、ORSの需要が災害対応や緊急支援分野でも拡大しています。

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